韓国人がよく間違える韓国語①

2024年/05月/17日更新

 

던/든

 

皆さんこんにちは。

今回は韓国人がよく間違える韓国語の中で던/든の使い分けに関して

少し話していきたいと思います。

 

まず、二つの意味から調べてみましょう。

 

~던は~던지の形で使い、過去形のに使われます。

 

例)얼마나 춥던지 감기에 걸렸어・基本形(춥다)

       얼마나 덥던지 옷이 땀으로 다 젖었어・基本形(덥다)

       얼마나 빠르던지 금방 도착했어.・基本形(빠르다)

のように過去の出来事の感想を語る時に使われています。

私が考える近い日本語は「凄く~くて」に近いと思います。

 

 

~든は~든지の形で使い、主に二つの選択肢を与えるニュアンスが強いです。

 

例)먹든지 말든지 마음대로 해・基本形(먹다,말다)

       입든지 버리든지 해야지・基本形(입다,버리다)

       저녁은 밖에서 사 먹든가 집에서 만들어 먹든가 하자!・基本形(먹다)

のように「こうするかああするか」を表現する際に使います。

 

二つとも発音が似ている事から韓国人もよく間違えたりします。

 

初めての投稿なので色々と説明が足りてない部分もあると思いますが、

少しでも皆さんの力になりたいので今後もよろしくお願い致します。